hollow  

子宮内膜症→チョコレート嚢胞(ここまで自覚なし)→明細胞腺がん発覚。今は経過観察中。ふだんは漫画やアニメの話題など。

術後3日目

 

H25年3月3日

 

朝晩の血栓予防の注射はあるが、その他は特に問題もなく、

気分もかなりよい状態になっていた日だった。

 

変わった点と言えば、11時前後に入れる鉄剤の注射の時、

ついにずっと入っていた留置針から液が漏れた。

思わず「いてててててて。」と声が出るほど痛かった。

なんとなく腕が痛いな、とは思っていたのだが、やはり

液を入れるとすぐにわかる。

 

留置針が左腕から右腕に変わった。

私は右ききなのでちょっと不便だったが、ずっと点滴が入るわけでも

ないので、これはまあ我慢が出来る範囲内。

 

明日からシャワーの許可が出るかも、と聞いて喜ぶ。

寝る時も寝返りがしやすくなってきたし

(これはベッド柵を持つ時に、ちょっとしたコツを覚えたからだと思われる)、

少しずつ体が回復に向かっているという実感が出てきた。

 

 

旦那さんが様子を見に来てくれた時、硬膜外麻酔の話になった。

どういう状態になったのかというたとえに

ヱヴァ破で2号機が裏コードになった時とか、

 マトリックスの人間の背に開いているコンセントみたいな感じ。」

と言うと、

「ようわかるわ。」と笑った。

共通なのは、脊椎に沿って走る異物ですな・・・。

 

 

少し余裕が出てきたので、持ってきていた本を読み始めた。

だが、あまり根を詰めすぎると頭が痛くなるので、少しずつ

読み進める。 

 

いやしかし、身動きが自由になってくると、とたんに

活力がわいてくるなあ・・・。

 

食事は4分の3くらいなら食べられるのだが、まだ完食とまでは

いかなかった。