hollow  

子宮内膜症→チョコレート嚢胞(ここまで自覚なし)→明細胞腺がん発覚。今は経過観察中。ふだんは漫画やアニメの話題など。

医療費の話

 

と。

退院まで記事を書いてきたが、ここで入院費用を参考に書いておく。

 

入院する時、病院から支払いについての書類をもらっていて、

そこに「支払い額の軽減について」という項目があった。

そこにあった「限度額適用認定証」を旦那さんの職場で申請して

もらっていたので、思ったより高額にならなくてすんだ。

(※ 所得によって負担額が変わってきます。)

 

ただ、部屋は諸般の事情で個室にしたので、その分は高くなってしまった。

もう少し安い部屋が空いていればよかったのだが、トイレや浴室が

自由に使えた点は大きいし、長期間でもないので割り切ることにした。

 

2/27~2/28  医療費   85,373円   食事代   520円 部屋代  21,000円    計 106,893円

 

3/1~3/10    医療費   80,704円   食事代   7,020円 部屋代  105,000円    計 192,724円

 

            医療費 計  166,077円

       食事代 計      7,540 円

       部屋代 計  126,000 円        総計       299,617円

 

 

 

・・・大人って、医療費がかかるなあ・・・。

というのが正直な感想だ。

娘が入院した時の医療費は手術月以外は月200円だったので、

子育て支援がなければ今頃どうなっていたのやら、とよく考える。

 

だが、大人にはそういうものはない。

こういう制度を利用しても結構な金額になるので、

病気にならないことに越したことはない、とお金の面でも

痛感したのだった。