hollow  

子宮内膜症→チョコレート嚢胞(ここまで自覚なし)→明細胞腺がん発覚。今は経過観察中。ふだんは漫画やアニメの話題など。

定期検診

 

おおお、しばらくログインしなかったら、

いろいろと変わっている!

 

 

 

先週の火曜日、定期検診へ行ってきた。

診察室へ入ったら、久しぶりだからか主治医がPCの画面を

にらめっこしていた。

ああー。その画面、病理検査の結果じゃないですか。

 

それはともかくとして、いつものように問診から始まった。

体調はまずまずと答えると、

相変わらず薬とかサプリメントなどを服用しているかの確認。

毎回聞かれるので思わず「あまり飲まないほうがいいんですか?」と

聞いてみたら、「ダメとは言わないよ。」とのことだった。

それから胸の下あたりが時々痛む、と言うと初めて

「あんまりよくないですね。」と反応があった。

何度か訴えてたんですけどね・・・。

「まあ、血液検査の結果でわかると思います。」とのことだったが、

それはつまり、もし再発とか転移しているとの想定なのだろうか?

「じゃ、今日は内診しますね。」とふいに言われて焦る。

最近なかったから、今日はスカートじゃないよ~。

まあ、冬みたいに防寒しているわけではないので知れているが。

内診台に上がったら「検査するねー。」と声があり、えっ?と

思っていたら久しぶりに中の組織を取られて痛かった。

しかしもう子宮もないのに、あとは膣壁とかに再発してないか

調べるのかな? 覚えてたら次回聞いてみよう。

実は前回の検査結果を見たのだが、ちょっと炎症を起こしているようだった。

超音波検査の方は、特に目立つようなものはなかったようでひと安心。

 

診察室へ戻ると、血液検査の項目を確認しつつ、

次回の診察日を予約。

2週間後に検査結果を聞きに行く。

 

会計の手続きをすませてからお手洗いへ行くと、

少し血の塊が流れてちょっとびっくりする。

そういえば今日の診察についていた看護師さんは初めて見る顔だったのだけど、

以前なら内診の時に検査したら下着を汚す可能性があるのでナプキンを

くれたのだが、今日の人はくれなかったな、とふと思った

 

この日は全体的に待ち時間が少なくて、快適だった。

いつもこうならいいのだけどね。

 

 

本日の診療費    5,360円