読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hollow  

子宮内膜症→チョコレート嚢胞(ここまで自覚なし)→明細胞腺がん発覚。今は経過観察中。ふだんは漫画やアニメの話題など。

ぬうう

卵巣腫瘍

 

H25年6月13日

 

2か月ぶりの検診日だった。

今回の一番の懸念は、前回下がりきっていなかった腫瘍マーカー。

今日の予約時間はいつもより早いし、採血してから診察待ちかな?

・・・という予想を見事に覆し、血液検査の結果は2週間後に持ち越し。

診察の後で採血だった。

うううーん。

こういう時、娘が通う大学病院のシステムと比べてしまうなあ。

数か月先でも予約を入れて、受付を済ませたらまずは採血してしまえるのだ。

 

さて。

診察の時に体調を聞かれたので、のぼせやだるさが出ているというと、

薬を出しましょう、と言われた。

ホルモン剤を使わず、症状に対しての処方である。

 

それから傷の様子を聞かれたので、かゆいし、盛り上がっていると答えると、

今日はないと(勝手に)思っていた内診ついでに見ますと言われた。

 

内診の時、排泄について聞かれる(ええ、この状況には慣れました)。

お通じはまあまあいいが、お小水はすっきりしない、と。

痛みがないことを確認しながら、主治医はうーんとうなっていた。

しかし超音波の検査は、いまだに慣れないな。

 

再び診察室に戻ると、傷用のアレルギー薬を出します、とのことだった。

やはりケロイドだったのか・・・。

ネットで太い毛糸のようなケロイドの傷を見てしまって、それと比べると

私の傷はましかな、と思っていたのだが、かゆみがあるのはケロイドだそうである。

 

下腹部に痛みや不快感がないので、今回の診察はこれで終わり。

採血をして、会計をして終わりなのだが、この会計待ちが長かった。

寝そうになったよ・・・。

 

 

処方された薬

ケロイド対策  ルミオスカプセル100㎎(トラニラスト)

卵巣欠落症対策 ツムラ加味逍遥散エキス(漢方薬)

        グランダキシン錠50(トフィソパム)

 

1日3回飲まねばならないのだが、このうち、漢方薬だけは食間に飲むので

めんどくさい・・・。もし飲み忘れたら食事の10分前に飲んでくださいと

説明された。空腹時に飲むのがいいのだそうだ。

 

ところでグランダキシンの説明を読んでいると、

「アルコールによって薬の作用が強くなることがありますので、お酒は

 つつしんでください。」と書いてあった。

「夕食の時、ビールを飲みましたよ?」

というより、

薬を飲む前に読め、私!

 

本日の診療費  4,600円

薬代      1,540円

合計      6,140円

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする