hollow  

子宮内膜症→チョコレート嚢胞(ここまで自覚なし)→明細胞腺がん発覚。今は経過観察中。ふだんは漫画やアニメの話題など。

2013-01-01から1年間の記事一覧

なんですと?!

2013年12月24日 先月の採血結果を聞きに行く。 腫瘍マーカーはやっと基準値以下に下がったのだが、 肝機能の値が高かったので主治医が驚いた。 「お酒なんて飲みませんよね?」と聞かれたので、 「あ。飲みます。」と答えると、 主治医は「あ、そう。」と受…

外来

平成25年11月28日 月に1度の通院日。 だいたい予約時間に+1時間で名前が呼ばれるのだが、 この日もそうだった。 異常がないかどうか確かめる内容の問診の後、 主治医は突然、 「あ。悪いもの出てるからね、ずっと検査はしますよ。」と 確認するように言っ…

え?

「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァー」第7話。 ・・・ええと。 ずいぶんと雰囲気が変わってまいりました。 このままだと金剛さんがおいてけぼりになりそうです。 ・・・いや、金剛さんも「感情」を知って、もやもやするんだろうか? 次回が楽しみ・・…

いきなり秋

ぐだぐだとつれづれなるままに。 ちょっと前までは長い夏だったのに、いつのまにか秋も本格的になって、 今日なんかもう冬のようだった。 ううう、体がついていかない。 外は紅葉がいきなり深まっていて、美しいのだけどね。 最近、肩の痛みがひどくてうなっ…

腫瘍マーカー、ゆるゆると

平成25年10月31日 2週間前の採血の結果を聞きに行った。 採血の結果を聞くだけなのに、1時間+α待ち。 こればかりは仕方ないのだが、検査項目で検査に時間がかかるものがないのなら、 採血したその日に結果を聞けないものかなあ、と毎回思う。 採血結果だ…

「劇場版 空の境界 未来福音」

何から書けばよいのやら。 2007年に公開された「劇場版 空の境界 第一章・俯瞰風景」から6年。 原作の小説は第七章+終章まであって、

通院日

昨日(10月17日)は、通院日だった。 お手洗いで実家の母とばったり会って驚いた。 父の具合が悪いらしくて、診てもらいに来たのだという。 私の診察待ちの間に父の診察が終わって帰って行ったが、 同じ病院で身内に会うというのも変な感覚だ。 それはそうと…

いまさら夏アニメ感想

夏アニメが終わって、すでに秋アニメも早い放映順だとすでに3話ぐらいまで きてるじゃないか! と思うのだが、まあ、ここはアニメ批評をする場所でもないので、 そんなにカリカリする必要はないよね、と思い直す。 でもちょこっと感想は書いておこう。 「銀…

通院日でした

H25年9月19日 通院日だったので、行ってきた。 受付をして外来の待合室に行くと、誰もいない! 産婦人科検診の人は感染予防のために中待合へ、という立札があるので 妊婦さんは中にいるのだろうけど・・・こんなにすいているとなぜ 不安になるのだろう? 時…

すっきりせぬ・・・

しばらく日記を放置していた。 明後日がまた定期検診の日で、それまで特に変りもなく 相も変わらず夏アニメを追い、レンタルがちょっとお安い時に 気になっていたアニメのDVDを借りているという、アニメ三昧っぷりである。 注)びろうな話が入ります。 ・・…

「よい」ずるずる

・・・なんというタイトル(笑) それはさておき、8月22日は外来診察の日だった。 2週間前の採血結果を聞きに行ったのだが、 結果はというと、少しだけ腫瘍マーカーが下がっていた。 が、腫瘍マーカーは腫瘍以外にも反応するということは、 私の体の中で、…

そういえば

そういえば、術後6か月たちました。 体調はいい日もあれば悪い日もあって、とにかく疲れやすい。 もともと宵っ張りなので、いつもついつい夜更かしをしてしまうのは 改善したほうがいいのだろうな。 今は夏休み中なのでかなりだらけまくっているが、 新学期…

プリズマ☆イリヤ

漫画が出ていたのは知っていたのだ。 「あー。また『Fate』のスピンオフかー。面白いのかな?」と 素通りしていた。 が。最近、アニメ化したものをニコ生で見てみたら意外に面白くて、 2話まで見た時点でテレビでも放映が始まったので録画を始めたのだが、 …

流星群

昨夜はペルセウス座流星群のピークだということで、 夏休みの宿題も兼ねて子と一緒にベランダから星見をしていた。 22時から(子が)限界の23時過ぎまで、親子で見た数6個/1hr.で、 私が見た数は8個/1hr.なので、まあまあ。 見始めはなかなか流れず、…

「空の境界」

今、「空の境界」の劇場版がテレビやネットで(公式に)公開されてますが、 あれはかなりよくないと思う。 何がよくないって、まず、初めて見る人にとっては訳がわからないだろう、と。 しかも、もともと時系列になっていない作品なのに、さらに シャッフル…

確定

2か月ぶりに病院へ行ってきた。 家を出るまでちょっとゆったりと過ごしすぎて、慌てて支度して 出かけるはめになってしまった。いかんいかん。 車なので交通機関は気にしなくていいのだが、それはそれで 病院の駐車場に止められるかどうかわからない。 だか…

「空の境界・俯瞰風景3D版」

初の3D映画鑑賞が、なんとらっきょ(「空の境界」)になるとは! 当初は、上映するとは知っていたのだが、 めまい持ちなのでふらふらするかなあと思って 見送ろうと思っていたのだ。 それに、上映期間がちょうど夏休みにかかるので、 さすがに親の趣味だけ…

やはり「翠星のガルガンティア」

春のアニメが次々と終わってしまい、ちょっと気が抜けている今日この頃。 頭の整理に、感想など。 「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」はもうひとつつかみどころがないまま 二期に突入しそうだし、同じく二期が秋にある「革命機ヴァルヴェイヴ」は 一期…

・・・いいのね?

H25年6月27日 先々週の採血の結果を聞きに行った。 結果、腫瘍マーカーは横ばい。 CA72-4がなかなか下がらない。 基準値の倍を保ってはや3か月。 ただ、倍というだけで桁が3桁とか4桁とかではないので、 まだ楽観視できる状態なのだろう。 だからといっ…

途中経過

薬を飲みだして4日目。 ホットフラッシュの回数は、かなり減った。 ただ、回数は減ったといっても暑い季節になってきたので、 一度のホットフラッシュの熱感がちょっと暑すぎることに。 これからどうなるんだろう・・・? あまり考えないようにしよう。 ふ…

ぬうう

H25年6月13日 2か月ぶりの検診日だった。 今回の一番の懸念は、前回下がりきっていなかった腫瘍マーカー。 今日の予約時間はいつもより早いし、採血してから診察待ちかな? ・・・という予想を見事に覆し、血液検査の結果は2週間後に持ち越し。 診察の後で…

6月ですね

梅雨入りしたそうなのだが、あまりというより、 全く降らないのはいかがなものだろうか? 洗濯ものがたまらないのは助かるのだが、 「梅雨」と聞いたとたんに入ったスイッチが 「あれ? ・・・スイッチ入れてよかったの?」と 戸惑っているようだ。 おかげで…

アニメとシンクロ

「翠星のガルガンティア」第8話を見ていて、 人に頼れる時は頼る、ということをしみじみと痛感した。 1人で全部を背負わなくてもいい、とも。 何が「アニメとシンクロ」なのかは、こちら 。 タイトルとは関係ないけれど、この春アニメはかなりそれぞれ面白…

いろいろと

ふと気づくと、手術をした時はまだ寒かったのに、そろそろ術後3か月を 迎えようかとしている今日この頃、外はつばめが飛び交い、いつのまにか 薔薇が咲きほこり、風には来る梅雨の気配を感じるのだった。 入院すると、いつも季節を飛び越えてしまう。 それ…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」

劇場には、4回観に行った。 「巨神兵東京に現る」を観た後のなんともいえない余韻の中、はじまる 新しいエヴァ。 TVシリーズでもなく、旧劇場版でもないエヴァ。 だからこそ、4回も観に行ったのだと思う。 「序」と「破」は各2回ずつしか観に行っていなか…

どっちだ?

さて。 なんだか宙ぶらりんな状況の私。 がん細胞が見つかったからといってすぐに治療しなくてもいい、というのは 気が楽な一方で、いきなりどこかに飛んでいたらどうするんだ?という不安がある。 でも化学療法のつらさは娘を見ていて知っている(つもり)…

資料庫

卵巣腫瘍関連の記事を書くにあたって、参考にしたサイトです。 ★ 卵巣腫瘍(良性、悪性含む)について 日本婦人科腫瘍学会 http://www.jsgo.gr.jp/public/ransou.html ※ 卵巣がん治療ガイドラインを含む。 独立法人 国立病院機構 大阪医療センター http://ww…

術後の様子

術後の様子について、思いつくままに書いてみる。 まず、おなかの様子。 手術前は妊娠中を思い出すような身のこなし、たとえば 起き上がるときに手をついて起き上がったりとか、 下腹部を押さえたりといった行動をしていたのだが、それらは 全く無くなった。…

ぽいっと楽な場所に?

主治医から聞いているわけではないので、あくまでも推測の覚書。 以前の記事に、私の腫瘍は「境界悪性の低度かな?」と書いていたが、 チョコレート嚢胞由来の腫瘍の場合は境界悪性とは言わないそうで、 単に悪性となるのだそうだ。 そういうことなら、今ま…

ARMs 「愛すべき娘たち」

3月もなかばのことである。 病理検査の結果が出て、すぐにでも治療しなさいと言われなかったら、 ある舞台のチケットをとろうと私は思っていた。 その舞台とは、ARMsの「愛すべき娘たち」。 何に惹かれたって、それは役者さんたちの顔ぶれである。 十数年…