hollow  

子宮内膜症→チョコレート嚢胞(ここまで自覚なし)→明細胞腺がん発覚。今は経過観察中。ふだんは漫画やアニメの話題など。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手術の日 2

目が覚めると、そこは病室だった。 なにがなんだかわからない状態の頭だったが、 主治医が私の顔をのぞきこみながら、 「そこそこの出血があったからね!」と言って去って行った。 とにかく、寒い! もう寒くて寒くて、震えていた。 電気毛布がかけられてい…

手術の日 1

H25年2月28日 手術は午後1時半からの予定なので、当然、食事は昨夜の夕食が最後、 飲み物も朝8時までである。 でも、あまりおなかはすかないし、喉も乾かない。 早めに弾性ストッキングを履き(履きにくいので看護師が手伝ってくれた)、 手術着に着替えた…

入院

H25年2月27日 いよいよ入院。 私だけの入院は久しぶりだ。 一人分だと、荷づくりもあっという間に終わってしまった。 10時に受付まで来て下さいと言われていたので、逆算して 姉が迎えに来てくれた。 病院へ着いて受付をすませると、ほどなくして病棟の看護…

たちどまる

手術の日も決まったし、自動的に入院は前日となったので、 もう後戻りはできない。 「やっぱり3月の方がよかったかなあ? それなら、学校の送迎も 頼まなくてもいいし・・・。」 と。 後回しにしたい私が、そうつぶやく。 だが、それは物理的にもすぐに却下…

思わぬ展開

H25年2月14日 予約時間がお昼に近かったせいか、駐車場も院内もかなりすいていた。 これなら車を近くのショッピングセンターに止めなくてもよかったなあ、と 思いながら受付をすませて、外来待合室へ行った。 本でも読もうかな、と思った瞬間に名前を呼ばれ…

手術決定

H25年2月7日 先週受けたMRI検査の結果を聞きに行く。 再診なので、今回からは診察時間が予約できる。 といっても、少々待ったが意外と早く名前を呼ばれた。 診察室へ入って椅子に腰をかけると、医師はパソコンを操作して MRI画像を呼び出した。 自分の身体…

沈黙の・・・

MRIなどの検査結果が出るのは一週間後だったので、 それまでの間、私はネットで「卵巣腫瘍」について調べた。 腫瘍、と聞くと個人的には「できもの」、それもいいやつと悪いやつ、 という印象がある。 母の場合はいいやつばかりで数回手術しており、健在だ。…

ことの起こり 2

この病院はそこそこの規模で、診療科も多い。 そのためか、診察後に検査へ行く時、迷わないように(?) スタッフがちゃんと案内してくれるのである。 それはさておき、私はまずお手洗いへ行った。 ここ数カ月は頻尿の状態が続き、2時間おきくらいに お手洗…

ことの起こり 1

それは、つい最近といえば最近のことだ。 この1月末のある夜のこと、横になった時、下腹部に違和感を感じた。 おなかに何かが乗っかっているような感覚。 軽い気持ちで下腹部を触ってみた私は、一瞬、凍りついた。 何か、あきらかに固いものが指先に触れた…

はじめまして

先日、卵巣腫瘍による手術を受けた。 卵巣腫瘍のブログは数が多いけれど、 ひとつの症例として、記録を書いておくことにした。 もちろん、卵巣腫瘍以外の記事も書いていくつもりです。 内容は趣味の漫画とかアニメになると思いますが、 よろしくお願いいたし…