hollow  

子宮内膜症→チョコレート嚢胞(ここまで自覚なし)→明細胞腺がん発覚。今は経過観察中。ふだんは漫画やアニメの話題など。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメとシンクロ

「翠星のガルガンティア」第8話を見ていて、 人に頼れる時は頼る、ということをしみじみと痛感した。 1人で全部を背負わなくてもいい、とも。 何が「アニメとシンクロ」なのかは、こちら 。 タイトルとは関係ないけれど、この春アニメはかなりそれぞれ面白…

いろいろと

ふと気づくと、手術をした時はまだ寒かったのに、そろそろ術後3か月を 迎えようかとしている今日この頃、外はつばめが飛び交い、いつのまにか 薔薇が咲きほこり、風には来る梅雨の気配を感じるのだった。 入院すると、いつも季節を飛び越えてしまう。 それ…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」

劇場には、4回観に行った。 「巨神兵東京に現る」を観た後のなんともいえない余韻の中、はじまる 新しいエヴァ。 TVシリーズでもなく、旧劇場版でもないエヴァ。 だからこそ、4回も観に行ったのだと思う。 「序」と「破」は各2回ずつしか観に行っていなか…

どっちだ?

さて。 なんだか宙ぶらりんな状況の私。 がん細胞が見つかったからといってすぐに治療しなくてもいい、というのは 気が楽な一方で、いきなりどこかに飛んでいたらどうするんだ?という不安がある。 でも化学療法のつらさは娘を見ていて知っている(つもり)…

資料庫

卵巣腫瘍関連の記事を書くにあたって、参考にしたサイトです。 ★ 卵巣腫瘍(良性、悪性含む)について 日本婦人科腫瘍学会 http://www.jsgo.gr.jp/public/ransou.html ※ 卵巣がん治療ガイドラインを含む。 独立法人 国立病院機構 大阪医療センター http://ww…

術後の様子

術後の様子について、思いつくままに書いてみる。 まず、おなかの様子。 手術前は妊娠中を思い出すような身のこなし、たとえば 起き上がるときに手をついて起き上がったりとか、 下腹部を押さえたりといった行動をしていたのだが、それらは 全く無くなった。…

ぽいっと楽な場所に?

主治医から聞いているわけではないので、あくまでも推測の覚書。 以前の記事に、私の腫瘍は「境界悪性の低度かな?」と書いていたが、 チョコレート嚢胞由来の腫瘍の場合は境界悪性とは言わないそうで、 単に悪性となるのだそうだ。 そういうことなら、今ま…

ARMs 「愛すべき娘たち」

3月もなかばのことである。 病理検査の結果が出て、すぐにでも治療しなさいと言われなかったら、 ある舞台のチケットをとろうと私は思っていた。 その舞台とは、ARMsの「愛すべき娘たち」。 何に惹かれたって、それは役者さんたちの顔ぶれである。 十数年…