hollow  

子宮内膜症→チョコレート嚢胞(ここまで自覚なし)→明細胞腺がん発覚。今は経過観察中。ふだんは漫画やアニメの話題など。

確定

 

2か月ぶりに病院へ行ってきた。

 

家を出るまでちょっとゆったりと過ごしすぎて、慌てて支度して

出かけるはめになってしまった。いかんいかん。

車なので交通機関は気にしなくていいのだが、それはそれで

病院の駐車場に止められるかどうかわからない。

だから少し早目に出るべきなのだった。

 

病院へは予約時間の10分前についたのだが、案の定、駐車場が満車だった。

だが、今まで予約時間ぴったりに診察室へ入ったことは1度しかないので、

開き直って空きが出るまで待つ。

が、さすがに予約時間ぴったりになると不安になってきた。

うーん。やはり開店間際の近くのショッピングセンターに止めるべきだったか?と

迷っていたら、ちらほらと診察やお見舞いを終えた人たちが駐車場へと向かってくるのが

見えたので、そのまま待つことにした。

 

結局、車を止めて病院内へ入ったのは予約時間よりおよそ15分すぎたころだった。

診察受付をする前に、とりあえずお手洗いに行く。

この頻尿、なんとかならないものだろうか。

先日のらっきょの時だって、上映前に何度お手洗いへ行ったことか。

 

診察受付を済ませて外来の待合へ行くと、なんだか人が少ない。

お盆休みが近いからだろうか?

と。思っていると、外来の椅子に座ってすぐに、名前を呼ばれたのでびっくりした。

もしかして、駐車場の空き待ちをしている間に一度呼び出しがあったかもしれない

雰囲気だが、早く呼ばれるに越したことはない。

 

診察室へ入って座ると、どうですか?と聞かれたので今の状態を伝える。

薬を止めてみると、卵巣欠落症状がやはり強いこと、

傷のかゆみがまた出てきていること、

身体がだるいこと。

 

そして、ずっと言おうと思っていて言えなかったことを聞いてみた。

病理検査の結果を、できれば書面でもらいたい、と。

だが、「あんまりそういうことはしないんですけどね~。」と返事があって脱力。

・・・大学病院だったら書面で説明があるのだが、まあそれは仕方がない。

今日は時間的にゆとりがあるのか、主治医はカルテを見ながらゆっくりと

説明してくれた。

 子宮内膜症から発生するチョコレート嚢胞ができていて、その中に 

 悪性の細胞が見つかったこと。

 これは日本人に多くて、最近増えてきていること。

 抗がん剤が効きにくいこと。

 細胞は、明細胞腺がん。

 

 ・・・やはり、明細胞がんだった。

 これがわからなくて、ずっともやもやしていたのだ。

 

「まあ、今のところはそんなに深刻にならなくていいですよね?」と聞くと、

「そうだけど、経過観察はずっとしますよ。」と医師。

 

そして、内診室へうながされた。

 

とうに覚悟していたし、なんだかあっけらかんとしているなあ・・・私。

でも手術で取りきれたのだし、抗がん剤や放射線などの治療も今の時点では

しなくていいようなので、よしとしておこう。

 

内診台に上がると、医師はおなかの傷を触りながら

「あ~。これはかわいそうね。やっぱりお薬出しますね。」とひとこと。

薬を飲んでいるときは、たしかにかゆみも腫れも引いてたしなあ・・・。

 

内診中、排泄について聞かれたのでトイレが近いと言うと、

エコー画像を見ながら「癒着してますねえ・・・痛くないですか?」と医師。

痛みはないと答えると、それはそれでいいらしい。

尿管が癒着・・・うーん、たしかに、そうなんだろう。

用を足すたびに感じるあの違和感。

ん? 癒着してるということは、治らない・・・のかな? えええ。

 

診察室へ戻ると、もう一度薬が出ることが決まった。

そして、問題の腫瘍マーカー。

検査結果の履歴を見ると、手術前は内膜症にも反応するマーカー値は

正常だったのだが、手術後にどどん、と上がっているのである。

「これが不思議なんですよ・・・。」と主治医も言っていた。

「術後の炎症で上がる場合もありますよね?」と聞くと、それもあるらしい。

 

・・・まさかと思うけど、術中の洗浄時にまき散らした・・・ことはないよね? 

おなかを洗った水からは、がん細胞は出なかったらしいし。

 

と。

今日は比較的ゆったりと時間をとってもらえて、

気になる点も解決した診察だった。

 

そして、やはり採血をして帰ったのだが・・・大体の検査結果は1時間半くらいで

でるので、その分を見越して先に採血してほしいなあ。

もしかして、検査内容によってそれだけ時間がかかるのかもしれないが。

 

採血が終わったので、あとは帰るだけ・・・と思ったら、そこからが長かった。

会計に時間がかかり、薬局でも時間がかかり、結局診察を入れて2時間は

病院と周辺にいたことになる。

まあ、診察が早かっただけよしとしよう。

 

 

処方された薬

ルミオスカプセル 100mg

グランダキシン錠 50

ツムラ加味逍遥散エキス顆粒

 

・・・あっ! 

アルコール厳禁の薬がああ!!

昨日、だんなさんが「エヴァ破」を見ていたので、

ちょっとビール飲みたいなあ・・・と思っていたのに。

#あのミサトさんの飲みっぷりは、最高だと思う。

 

 

本日の診療費  4,280円

 薬  代   1,540円     合計 5,820円